姉妹ブログ「まーくまブログ」もよろしく!
まーライオンのいい、かげんブログ
相談支援専門員(社会福祉士/精神保健福祉士)をしています。 元保育士の視点から、福祉・保育・国家試験対策・社会人大学院生・日々の暮らしなどお話していきます。
社会問題

8050問題の現実…40代以上のひきこもりが全国で61万人

まーライオンこと、マチパー(@11kagen_blog)です。

今や社会問題となっている「8050問題」。

福祉に携わる人や、そうでない人も一度は聞いたことのある言葉だと思います。

この記事では、相談支援専門員として働いている私の視点から「8050問題」について書いてあります。

この記事を読み終えることで、8050問題の実態を知り、今後の課題や対策について考えるきっかけになればうれしいです。

大人のひきこもり 本当は「外に出る理由」を探している人たち【電子書籍】[ 池上正樹 ]
created by Rinker

では改めて「8050問題」とは?

ライオンちゃん
ライオンちゃん
8050問題をここでプチ解説すると…

8050問題とは

「80代親に50代子ども」が一緒に住んでいて、生活費は80代親の年金。

50代子どもは無職で、長い期間社会と接点がほとんどないまま自宅に

 引きこもっている。

親が病気になったり亡くなったりすると、生活の糧を失い子どもが路頭

に迷ってしまうこと。

まーライオン
まーライオン
病気や仕事を退職すると、社会との接点がなくなって自宅に引きこもってしまう。結構「あるある」じゃないだろうか…
あわせて読みたい
8050問題について―ひきこもりが顕著化する理由とはまーライオンこと、マチパー(@11kagen_blog)です。 8050問題… かつて「失われた時代」と言われた、バブル崩壊...

40代以上のひきこもりが全国で61万人。内閣府の調査結果で明らかに…8050問題から見えてきた課題

従来の「引きこもり」の定義は…

15歳~39歳で学校や会社などに属さず、仕事をしていない(結婚などは除く)

人を対象に、主な生活の場は自宅で、家族とも接点を持たず、ほとんど外出

することもなく、社会と接点を持たず生活をしている人のことを言う。

でしたが、実は「40歳以上の引きこもりの方が多いのでは?」と言われてきました。

マチパー
マチパー
私も相談支援専門員の仕事上、何らかの問題を抱えるご家族の元に行くことがありますが、ほぼ40歳以上の当事者の方が多ったです。

また、包括支援センターのケアマネジャーさんや、居宅介護事業所のサービス提供責任者さん、ヘルパーさんとの話の中でも

ケアマネジャーさんなど
ケアマネジャーさんなど
介護保険で80代の親御さんの調査で訪問したら、50代の無職の息子さん(娘さん)がいてね…。親は働かない、何もしない子どものご飯を一生懸命作ったり、お小遣いを上げたりしているけど、将来どうするのか…

という話が、だいたい出てきます。

あわせて読みたい
在宅介護に欠かせない「ヘルパー事業所」が相次いで疲弊・閉鎖している事実まーライオンこと、マチパー(@11kagen_blog)です。 将来、もし身体に障害が残ったり、年を重ねて身体が不自由になったとし...

調査は、2018年12月に無作為で抽出した40歳~64歳までの人で5,000人を対象

(有効回答率65%)

その結果、引きこもり年齢層が40歳代38.3%、50歳代36.2%、60~64歳までが25.5%

5年以上の長期間引きこもり状態にある人は半数以上20年以上が20%弱と判明!

性別は、男性が76.6%、女性が23.4%で男性が圧倒的に多く、

引きこもり状態にある人の割合が全体の1.45%=約61万人という結果になった。

マチパー
マチパー
でも、これってほんの「氷山の一角」ですよね!
あわせて読みたい
「メメント・モリ」人生最後に何ができるかまーライオンこと、マチパー(@11kagen_blog)です。 「メメント・モリ」という言葉を聞いたことはありますか? ...

なぜ40歳代以上の「引きこもりが長期化」し8050問題となるのか?

ライオンちゃん
ライオンちゃん
40歳以上の引きこもり…マチパーさんとほぼ「同世代」ですよね?
マチパー
マチパー
そうですね。私達の年代は「第2次ベビーブーム」で、人数が多くいました。
マチパー
マチパー
仲間」が多くいた分、「受験競争」も激しく、就職するときは「氷河期真っただ中!」。非正規雇用でしか就職できなかった人達もたくさんいましたね。
マチパー
マチパー
非正規雇用」では十分なキャリアを積むことができず、私の友人も「真面目に働いても正社員の声がかからない」と嘆いていましたね。
マチパー
マチパー
一方で「派遣の仕事が気楽でいい♬」と、「きままに働いて、きままに休む」「正社員なんて馬鹿らしい」という風潮もあり、私の友人でも何人かは「ずっと派遣」で、長期休みで海外やリゾートに遊びに行く人もいました。
マチパー
マチパー
ただ、そういう人達は、親の介護が必要になったり、自分が病気になってしまった時に「働き口」がなくなり、家で「家事手伝い」の名目で引きこもってしまいましたね…
まーライオン
まーライオン
マチパー世代の黒歴史か~

40歳代以上の引きこもる原因の一番に「仕事の退職」があります。

親の介護」で退職せざるを得ない「介護離職」や、

2008年の「リーマンショック」に伴う労働者の「一斉解雇」。

さらに長期間の非正規労働(肉体労働)や、いわゆる「ブラック企業」の長時間労働に、

心身共に疲れてしまい病気になって働けなくなるなど、離職理由は様々です。

離職期間が長ければ長いほど「履歴書の空白期間が長く」なり、仕事のスキルも失い

度重なる「不採用通知」に身も心も病んでしまい、安住の地(自宅)に引きこもってしまう…

マチパー
マチパー
ということが背景にあるのだと思います。
親から始まるひきこもり回復 心理学が導く奇跡を起こす5つのプロセス/桝田智彦【1000円以上送料無料】
created by Rinker

あわせて読みたい
合理的配慮と左利きの生活まーライオンこと、マチパー(@11kagen_blog)です。 10人に1人の割合でいると言われる「左利き」。 左利...

「地域包括ケアシステム」で8050問題の課題が解決する方向になればと願う

今、市町村を中心に「包括ケアシステム」を構築しようとしています。

子どもも、高齢者も、障害のある人も地域で包括的(まるごと)に見ていく」という視点です。

長期引きこもりの人達は、「社会的不安」など「何らかの障害」を抱えていると言います。

まーライオン
まーライオン
俺なんか、インフルエンザで家に一週間引きこもっただけでも、仕事復帰するのに緊張したもんな~
ライオンちゃん
ライオンちゃん
…その例えはなんだか微妙ですね。

「地域の人は地域で支えていく」

当事者はじめ、家族もなかなか「声を上げることができない」と言います。

でも、高齢の親が亡くなった後のことを考えると…そうも言ってられません。

マチパー
マチパー
私達のような支援者がいることを、もっと「当たり前に」知ってもらうことも必要ですね。
あわせて読みたい
社会人大学院生になってからも時間との闘いが続くまーライオンこと、マチパー(@11kagen_blog)です。 社会人学生として日々仕事と勉強の両立は「とても大変!」ですよね。 ...

(お問い合わせフォーム)





ABOUT ME
マチパー
マチパー
名前:マチパー 動物占い:「統率力のあるライオン」 生態:「いい、かげん」がモットー 職業:相談支援専門員/プチ起業家 夢:2か所拠点、どこにいても仕事ができる環境を作る